2008年02月26日

海を見たい!!

先日、TVで、タイ山岳民族の子達の学校のことをしていました。

http://wwwz.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2008/08-038.html


タイの北部、チェンライという街から車で山道を数時間、
アカ族・リス族・ラフー族・カレン族の4つの民族の子供達が通う、
小・中学校があるそうです。

家が貧しくて、なかなか教育を受けれない子達もいる中、
寄宿しながら、それも自分たちで自給自足(尊敬します)、
学校に通っている子達の番組でした。


彼ら、山岳民族の人達にとって、
「海」を見ることが夢らしく、
その学校の初の卒業生(中3生)が、
自分たちで働いて、お金を貯めて、
海を見に行く計画を立てます。

そんな内容のTV番組でした。

卒業間近で、家の事情で学校を辞めざるを得なくなった友人
その子も、スゴイ海を見たがっていた。
その子のために、クラスメイトが、彼の家の仕事を手伝いにいって、
この仕事が終われば、海にいける!から、
みんなでその子の仕事を手分けして、協力する姿。。。

感動です。

人を思いやる心、態度、素晴らしいな、と思いました。


晴れて、その子も海にいけるようになり、1,000キロ離れたパタヤというところまで、
バスで2日かけていきます。
途中、バスが故障して、立ち往生する場面もあったり・・・・

でもでも、無事に海に!!!!

みんなのはしゃぐ姿、純粋に感動しました。



タイの山岳民族は、民族独特のとてもいい文化があります、
が、貧しさがゆえに教育を受けれず、
子供は大事な働き手。中には売られる子供もいます。
それぞれの民族の言葉を話すので、
タイ語を話せない人も多い(教育を受けていない人は特に)、
ので、街に出ても仕事がなかなかありません。。。。


たくさんの問題があります。


彼らが、街を出て海を見たい!と思うことは、本当にスゴイ夢なんでしょう。




「海を見て、自分の未来も開ける可能性があると思った」と、ある少女は言っていました。





実は私、山岳民族がかなり好きです。
スゴイ興味、あります。
実際に、いくつかの村にも行きました。

いろんな問題があることは知っています。

歯がゆいのは、それを知っているのに、私には何もなくて、何も出来ない。。。

だから少しでも多くの人に、
タイに興味を持ってもらいたい、こんな現実もあるんだ、って言うのを
知ってもらいたい、と思っています。


私自身知らないことも多いです。
ただ、タイが好きなのは、タイのそういう部分も含めて、
好きなんです。



先日のTV番組で、ヤッパリまた考えさせられました。
まだまだ勉強したいな、と思いました。


同じカテゴリー(タイのこと)の記事画像
制圧
シンハ
すごすぎ・・・
タイ国王の誕生日
ピピ島
友人が
同じカテゴリー(タイのこと)の記事
 楽天で (2011-02-08 08:10)
 制圧 (2010-05-20 10:37)
 シンハ (2010-03-21 22:45)
 すごすぎ・・・ (2010-03-17 10:42)
 タイの事久々だ・・・ (2010-02-26 10:42)
 タイ国王の誕生日 (2009-12-08 10:27)

Posted by こんタイ at 01:05│Comments(0)タイのこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。